こじかと旦那さんのブログ

水耕栽培の進捗や、雑記として日常を綴ります。

チマサンチュの成長記録③

 

こんにちは!こじかです🌸

チマサンチュ栽培3週目に入ろうとしています。

地味にですが、成長してきてくれていますよ😊

見づらいですが・・・。すみません。

 

ちなみに、3週間前のチマサンチュは↓こんな感じでした。

こんなに小さかったのに・・・😭

大きくなって😭

 

 

我が家は日当たりがあまりよくないので、

光量を増やすためにLEDライトを購入し、日中に照射しては夜間消すという作業を繰り返していました。

また、チマサンチュを置いている部屋の湿度が割と高いので、扇風機を置いて涼やかにしています。

追い込まれてる感が否めない😅

 

<室内栽培チェックポイント>

・光量

・CO2濃度

・気温

・湿度

この4点をしっかり抑える!

湿度が40%以下の乾燥状態、85%以上の加湿状態になると、光・液肥・CO2をうまく効かせることができなくなるそうです💦

 

それにしても、私達夫婦のおしゃれさの無さときたら・・・。

水耕栽培をされている他のブロガーさん達は色々おしゃれにされていてすごいんですが、我が家はどうしても取り調べになってしまう。

扇風機が刑事さんかな?

「おしゃれにしよう!」という意識とそもそものセンスが、私たち夫婦には極端にないみたいですね・・・笑

 

肝心のチマサンチュですが、この子はおよそ1ヶ月ほどで育つようなので、来週にはまた全然違う姿をお見せすることができるのかな?

まだまだ小さい芽なので、全然イメージができませんが・・・。

楽しみにしていてくだされば幸いです🌸

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!