こじかと旦那さんのブログ

水耕栽培の進捗や、雑記として日常を綴ります。

チマサンチュの成長記録完結!

 

こんにちは!こじかです 🌸

チマサンチュを育て始めて1ヶ月が経ちました。

ちまちまと成長記録を綴ってきましたが・・・

結果として、とても立派なチマサンチュが育ちました!!!💕

 

芽が出るまでが長かった気がしますが、可愛い葉っぱが出始めてからはぐんぐん成長していってくれました☺️

今は少しずつ収穫して美味しくいただいています!

我が家にホットプレートがないので、フライパンで焼いた味付きカルビにサンチュを添えて。このあと巻いて食べました。

 

また別の日には、

サニーレタスと一緒にサラダとして食べました。

サニーレタスは、チマサンチュを栽培している途中から追加で育て始めた野菜です。

チマサンチュより成長は早かったです!

 

【初めて水耕栽培を行なって良かったこと】

・野菜に愛着を持つようになった

・食べ物への感謝の気持ちが一層強くなった

・スーパーで買う野菜とは違う新鮮さ、みずみずしさを感じることができた

 

よく、「自分で育てたものはおいしい」と聞きますが、まさにそうだなと思いました。

小学生の頃も学校の授業で野菜を育てたことはありましたが、その時は「友達と一緒に育てる楽しさ」ばかりが先に来ていて、育てた野菜に対する愛着は今ほど持っていなかったのではないかなと思います。

大人になって、自分で買い物や料理をきちんとするようになったからこそ、育てた野菜への愛着は深いものになりました。

今、我が家では

・チマサンチュ

・サニーレタス

・ベビーリー

を育てています。

ちょこちょこ収穫していますが、根の部分からまた再生するので、あと2回くらいは育ってくれるかな?と思っています。

 

上記3種類を育てているうちに、今度はスーパーで購入した野菜の根元から野菜を再生させる節約術にも興味を持ったので、次はそちらにもチャレンジしたいです!

 

ここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

水耕栽培におすすめの野菜などありましたら、教えていただければ嬉しいです☺️💕